投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢がいいと元気になる心理

『受け身の姿勢』や『前向きの姿勢』など、その時の心理状態について、姿勢という言葉がよく使われています。 私たちの心理状態というものは、自分がどんな姿勢をとっているかによって影響を受けているようです。 姿勢と心理の研究では、身体心理学者の山口…

マクドナルドが上昇 今日のつみたて 9月29日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 108,012円です。 プラス 24,733円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

ガトーショコラでホッと一休み 人気のチョコおかし

9月21日は、おいしいガトーショコラを多くの人に知ってもらうために、ガトーショコラの日になっています。 ガトーショコラという名前は、フランス語で、直訳すると「焼いたチョコレート菓子」という意味になります。 日本では、チョコレートを生地に混ぜ込ん…

アマゾンが上昇 今日のつみたて 9月26日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 108,308円です。 プラス 25,329円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

助けてもらえる人になる心理 上手にたすけてもらう

まわりで、「あの人は、周りにかわいがられていてうらやましい」と思ったことがあるのではないでしょうか。 「人に迷惑をかけてはいけない」、「誰かに助けを求めるのは迷惑だ」と、自分ひとりで抱えこまない方がいいのではないでしょうか。 ひとりで頑張り…

ディズニーが上昇 今日のつみたて 9月22日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 109,088円です。 プラス 26,309円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

お月見がたのしくなる限定品  「中秋の名月」は9月29日

涼しくなってきましたが、9月29日は、満月で、「中秋の名月」になります。 一年でもっとも美しい月とされ、秋の風物詩として、お月見をするにはぴったりの時期です。 お月見にあわせて人気になりそうな、商品を紹介します。 コメダ珈琲 お月見シロノワール …

エヌビディアが上昇 今日のつみたて 9月19日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 109,521円です。 プラス 27,042円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

暑いとイライラする心理 暑さ対策がポイント

9月になりましたが、暑い日が続いています。 気温が高いと身体的に辛いのはもちろんですが、気持ちにも影響を与えているようです。 あまりの暑さにやる気が出なかったり、なんとなく気が散ってしまったりします。 心理学者のグリフィット氏が、見知らぬ人た…

コカ・コーラが上昇 今日のつみたて 9月15日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 108,683円です。 プラス 26,304円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

おいしいハヤシライス 吉野家やココイチで人気

9月8日は、ハヤシライスの日でした。 「ハヤシライス」とは、牛肉や玉ねぎ、きのこなどを炒めて、ドミグラスソースなどを加えて煮込み、ごはんにかけた料理のことです。 外国の料理だと思われますが、明治時代にハヤシ(林)さんがつくったとされる、実は…

アップルが上昇 今日のつみたて 9月11日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 107,890円です。 プラス 25,911円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

思い込みの心理 エルヴィス・プレスリーの光と影

「思い込み」によって、人は健康にも不健康にもなるようです。 「病は気から」という言葉があります。 意味は、「病気は気持ちしだいで、良くもなれば悪くもなる」というものです。 お腹が痛かったけど、友達と遊んでいたらいつのまにか治っていた。 など、…

コストコが上昇 今日のつみたて 9月8日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 108,601円です。 プラス 26,722円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

スイーツの非常食 チーズケーキで防災

9月1日は、防災の日でした。 台風シーズンでもあるので、防災意識が普段より高まる人も多いのではないでしょうか。 いざというときのために、食事は健康維持に必要ですが、おやつなどがあると、心のケアにもなるようです。 そこで、非常食で人気があるスイー…

ナイキが上昇 今日のつみたて 9月4日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 108,059円です。 プラス 26,480円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

相手にいい印象をあたえる心理 ピーク・エンドの法則で印象に残る

人と話をするときは、なるべく話を簡潔にすると、良い印象が残り、だれからも好まれるようです。 話が長いと、「くどさ」とか「しつこさ」を感じてしまい、だれからも嫌われる場合が多いようです。 アメリカ、フロリダ州のジャクソンヴィル州立大学のステフ…