投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『恵方巻き』2024年もいいことがある イオンやコストコが人気

今年は、5年ぶりとなる週末の節分になります。 いつも話題になる、恵方巻きは、太巻を黙ったまま、無言で一気に食べるという食べ方がすすめられています。 2024年の恵方は、「東北東」です。 そんな、節分に、家族や知人などと楽しめる、人気の恵方巻きを紹…

ネットフリックスが上昇 今日のつみたて 1月29日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 124,647円です。 プラス 33,668円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

努力するルールは少しゆるめにしたほうがいい心理 どうにでもなれ効果

2024年の目標などを立てるときには、あまりルールを厳しくしないほうがうまくいくようです。 カナダのトロント大学のジェネット・ボリヴィ氏は、ダイエットについて研究していました。 ダイエットの心理的な実験ですが、ダイエット中の人に体重計に乗っても…

ナイキが上昇 今日のつみたて 1月26日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 124,285円です。 プラス 33,406円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

日本初の『月面着陸成功』 ジャクサ(JAXA)の 「SLIM」(スリム)が月に無事到着

今月、20日午前0時20分に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の開発した、 月面探査機「SLIM」(スリム) が日本初の月面着陸に成功しました。 これは、旧ソ連、米国、中国、インドに続く、世界で5カ国目になります。 ジャクサ(JAXA)は、会見で、「多くの企業…

スターバックスが上昇 今日のつみたて 1月22日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 122,709円です。 プラス 32,335円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

夢をかなえる「20秒ルール」の心理 大谷翔平選手や綾瀬はるかさんになる

みなさんは、「あれを、やりたい」、「これもやってみたい」とやりたいことはあるのに、仕事やプライベートなことでやることが多くて、なにかと忙しくされていることと思います。 やっと、時間ができたとしても、その時にはもう疲れてしまい、「とてもやる気…

コカ・コーラが上昇 今日のつみたて 1月19日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 122,709円です。 プラス 32,335円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

かんたんな寒さ対策の人気グッズ まるでこたつソックスや「めぐりズム」があったかい 

今年も、寒い毎日が続いていますが、外に出るときや冷え性の方にとってはつらいと思います。 そこで、この冬の寒さを、楽しく乗り切る人気グッズを紹介します。 まずは、靴下サプリ まるでこたつソックス 冬になると品薄になる人気商品ですが、「まるでこた…

コストコが上昇 今日のつみたて 1月16日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 121,760円です。 プラス 31,581円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

『好印象』になるのは、自分の思い込みで決まる心理 予言の自己成就

今年も、いい年にしようと思いますが、仕事やプライべートで、人に会うとき『好印象』にするには、ちょっとしたコツがあります。 「たぶん、好かれる。」「私は、きっと気に入ってもらえるだろう。」 そういう、明るいことをイメージしながら会うようにする…

マクドナルドが上昇 今日のつみたて 1月11日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 120,452円です。 プラス 30,573円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

おいしい非常食で災害にそなえる ココイチや吉野家が人気

2024年が、始まったとたんに、石川県能登地方で発生した地震で、大変なことになりました。 これを教訓に、自分には、関係ないと思わずに、災害時に備えて用意しておきたい、おいしい非常食を紹介します。 CoCo壱番屋監修 尾西のカレーライスセット いつでも…

ディスニーが上昇 今日のつみたて 1月8日

毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 120,174円です。 プラス 30,495円です。 毎日、 1000円つみたて ファ…

「3秒ルール」で始められる心理 『今でしょ』 林修 先生

新年なので、今年はこれをやろうとして、「目標を立てても、途中で挫折してしまう」。 なにをやるにも、「いつも、三日坊主で終わってしまう」。 そんなときには、「3秒ルール」というものがあります。 3秒の「ことばのルール」は、たとえマイナスの言葉が…

エヌビディアが上昇 今日のつみたて 1月5日

令和6年能登半島地震の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です…

「片づかない家」に必ずあるもの3つをすてる 家がスッキリする方法

年末に、大そうじをしましたが、捨てられないものが多くてあまり片づいていません。 物を捨てれば、家の中は片づく。 そんなことは誰でもわかります。 それでも、捨てられない、手放せな、ついつい、物をため込んでしまう。 片づけられないのが悪いのではな…

明けましておめでとうございます。 スターバックスが上昇 今日のつみたて 1月1日

明けまして、おめでとうございます。 毎日、 100円つみたて ファンドA ・楽天・バンガード・ファンド (全世界株式) ・イーマクシス スリム 先進国債券インデックス (eMAXIS Slim) 購入している比率は1対1です。 119,435円です。 プラス 29,956…