投資と心理でいいことがあるように

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相手にいい印象をあたえる心理 ピーク・エンドの法則で印象に残る

人と話をするときは、なるべく話を簡潔にすると、
良い印象が残り、
だれからも好まれるようです。

話が長いと、「くどさ」とか「しつこさ」を感じてしまい、
だれからも嫌われる場合が多いようです。


アメリカ、フロリダ州ジャクソンヴィル州立大学のステファン・ビゴッド博士は、
150字のメッセージをだらだらと伝えるよりも、
50ずつ、3つのパラグラフに分けて説明したほうが、
人の注意をひきやすいことを実験で確認しています。

 
また、
相手にいい印象を残すには、
話を切り上げるタイミングとして、大いに盛り上がっているときです。

もっとおしゃべりしたい気持ちが高まっていて、
このままお別れするのは名残惜しい」という気分のときが、
お別れするのに最高のタイミングのようです。


イタリアのサン・ラファエレ生命健康大学のモッテルリーニ教授によると、
最後の印象で、すべての印象が決まってしまうとコメントしています。

たとえば、次のようなふたつのレコードがありました。

レコードA、
最初の5分は雑音が混じっていて、残りの15分は問題なく聞ける

レコードB、
最初の15分は問題なく聞けて、最後の5分間には雑音が混じっている

 
このような選択をさせると、大半の人はレコードAを選ぶそうです。

なぜなら、最後の最後で雑音が混じったりすると、
不快な気分のままでレコードを聞き終えることになるからです。

これを心理学では、
ピーク・エンドの法則」といいます。

何事も最後がとても重要ですので、
最後がダメだと、すべてが台なしになってしまうという法則です。

会話が盛り上がっているときにお別れするのは、
ピーク・エンドの法則を利用したテクニックです。

それまでの会話がどんなにつまらなくとも、
相手が笑ってくれたところでお別れすれば、それなりにいい印象が残せるのです。


夏の花火大会などでもそうですが、
最後の最後に、豪勢な花火を連続して打ち上げると、
観衆は大満足して家路についてくれます。

会話でも同じように、
最後に面白い話を集中させて、盛り上げてから帰るようにすると好印象になります。

いい印象を相手に残したいなと思われるかたは、
上手に利用してしてみてはいかがでしょうか。


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