投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

目立つものに投資してしまう『フォン・レストルフ効果』

投資の判断をするときに、
注意しておきたい心理現象があります。

それは、
フォン・レストルフ効果

といって、
人の記憶には、好みとは関係なく、
印象深いものや目立つものが残りやすいという現象が起こります。


ある集団の中で一人だけ金髪の女性がいれば、
その金髪の人が記憶に残りやすいのです。

学生時代にノートにマーカーで文字の色を塗りつぶした経験が
ほとんどの人にはあるでしょう。

一部を塗りつぶすのも記憶に残りやすくする効果があり、
その効果と同じで同じ文字の羅列で1つだけ違う文字と色で表記してあれば、
いやでも目に止まり、記憶にも残りやすいことを利用しているのです。


たとえばニュースで話題になった銘柄や、
新規のIPO銘柄、

「アイキューブドシステムズが初値で2倍になった」

とか、

ウォーレン・バフェットが投資した

IPOスノーフレーク(SNOW)」、

値動きの幅が大きなもの

「テラ、ブロードバンドタワー」、

などが、
皆さんの印象に残りやすいのです。


話題になっただけで本来は売買すべき銘柄ではないのに
気になってつい売買してしまったり、
記憶に残っているからという理由だけで、
銘柄についてよく調べもせずに売買してしまったりします。

 

このような記憶に
正しい銘柄選びの判断を左右されていないかに
十分注意しましょう。


人気ブログランキング