投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

いつもの生活で健康になる心理 思い込みの効果

毎日、
どんな作業をするにしても、
「これは、健康にいい」
と思い込みながら作業をすると健康にいい効果があるようです。

庭の草むしりでも、部屋の掃除でも、なんの作業でもいいです。

自分がそう思い込みながら作業をしていると、
本当に健康になれるようです。


アメリカのハーバード大学アリア・クラム氏は、
思い込みの効果について、実験をしました。

84名のホテルで働く従業員を対象に、
44名には次のような話をしました。

みなさんのやっている清掃業務は、
とてもよい運動になっていて、
医者のすすめるアクティブ・ライフスタイルとしても十分に満足のいくものなのです」。

残りの40名には、
なにも話はしませんでした。

それから4週間後、
すべての従業員を対象に血圧を測定してみると、
清掃業務は健康によい
という思い込みを持たされたグループでは、
実験前には最高血圧が129.55、最低血圧が79.55だったのですが、
4週間後には111.9と74.88と下がりました。

比較のために、
話をしなかった従業員は、
実験前は12.77と7.80で、
4週間後は12.27と75.03でほとんど変化はありません。

また、
清掃は健康によい」と教えられたグループの従業員は、
体重も減り、体もひきしまっていたそうです。

まったく同じ業務をしていても、
私の仕事は健康にいいのだ
と思いながら取り組んだら、

本当に健康になってしまったのです。

思い込みの効果というのは、
意外にも驚くべき力があるのです。


本人が、
健康にいい」と思いながらつづけると、
何でも効果が現れやすくなる傾向があるようです。

気になった方は、
お料理や洗濯など、
日常生活で何かをするときには、
「健康によさそう」と思いながら行動することを、
試してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

気軽に相談してストレス解消

お悩み解決、助かる相談、心が元気になる、熊本の気軽なカウンセリングです。