投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

ジンクスで変わる心理 大谷翔平選手が実力を出せた

やるつもりはあるのに、うまくいくかどうかが不安で、
なかなか行動を起こせない、という方も多いと思います。

不安が多いので、どうしようか迷ってしまう。

結果として、意味もなく時間をつぶしてしまうことになりかねません。

そこで、
なるべく、すぐに行動できるようになるためには、
ジンクスを持つといいようです。

ジンクスを使うというやり方は、プロのスポーツ選手も利用しています。


オランダのエラスムスロッテルダム大学のマイケラ・シッパーズ氏は、
サッカー、バレーボール、アイスホッケーのトップ選手197人を対象にして、
大切な試合前に、何らかのジンクス行動をとっていますか」という質問をしました。

すると、
80.3%が「ジンクス行動」をとっていることがわかったのです。

そこで、
シッパーズ氏はどんなときにジンクスに頼りたくなるのかも、たずねてみました。

相手が格上」のときにその気持ちが強まることも判明しました。

相手が格上のときには、いつも以上に不安が高まりますから、
こんなときにはジンクスが有効なようです。

ジンクスというのは、迷信のような行動ですから、
科学的な根拠があるわけではありません。

この研究では、一番多いジンクス行動は、
何か特別なものを食べる」でした。

197人中66人が、このジンクスを持っていたそうです。


2023年、
米専門誌「ベースボール・アメリ」の年間最優秀選手に選出された
大谷翔平選手は、
手袋のジンクス」を見せてくれました。

 

2023年5月の試合で、
大谷選手の手に注目すると、いつも着用している
「白い手袋」ではなく、
手の甲が

赤い手袋」をして打席に立ちました。

すると、3ボール0ストライクから4球目のストレートをとらえて、
弾丸ライナーでライト前へ。
球速度約176キロの鋭い当たりで、
13打席ぶりとなるヒットを打ったのでした。

ネットでは、
大谷のヒットは、手袋変えた効果かな
といったコメントが多数でていました。


ジンクスとして、
なにかの行動をして、
さあ、これで自分は大丈夫だ
と思い込むことができて、
心理的な不安などを打ち消すことができればいいと思います。

気になる方は、
自分なりのジンクスを持ってみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。