投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

さかなの代わりになる「代替シーフード」が人気 できるところから、エスディージーズ

大豆などからつくる
代替ミート」の利用が拡大していますが、
魚肉を再現する
代替シーフード」も増えているようです。

理由としては、
さかなの漁獲量の減少や、
環境への意識(SDGsエスディージーズ)の高まりがあるそうです。

外食、食品各社が、開発を進めているので紹介します。


モスバーガーでは、
2023年3月下旬からプラントベース(植物由来)のハンバーガ

ソイシーバーガー 
 ~ソイのおさかな風フライ~

を期間限定で販売しました。

モスバーガーの人気商品「フィッシュバーガー」を、
プラントベース(植物由来)で再現したメニューです。

また、
バーガーの味を決めるタルタルソースも、
動物性食材である卵を使用していないそうです。


日本ハム

ナチュミート フィッシュフライ

こちらは魚の代わりに大豆や海藻由来成分を使った商品で、
大豆の味を いかに魚にしていくか、
魚とおなじような食感にするかを1年ほどかけて研究し商品化されたそうです。

食感は白身魚にそっくりで、言われなければ気づかないぐらいだという商品です。


相模屋

「うにのようなビヨンドとうふ」

この商品は、お豆腐なのに、
うにのような味わいだと言うことです。

会社によると、
うにのようなおとうふ」ではなく、
おとうふでつくったうに」を目指して作られたとのことです。

濃厚でクリーミーな甘みと潮の香り、コクのある味わいが、お豆腐で再現されています。

カンブリア宮殿などのテレビで紹介されていて、
人気の商品となっています。


代替シーフードは、
美しい海と、その海で生活する動植物を守りながら、
食事を楽しむことができるという、
環境にとっても人にとってもうれしい加工食品です。

代替シーフードはここ数年で開発されたもので、
あまり身近ではありませんが、
持続可能な海を守るためにも、
できるところから利用してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。