投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

笑顔でしあわせになる心理 楽しくなる効果

人と接するときは、
笑顔を心がけることを大切にしている方も多いのではないかと思います。

いつも笑顔の方は、とてもいい印象を受けます。


あなたが笑顔をつくって、楽しい気分になっていれば、
それにつられて相手も楽しい気分になっていくのです。

笑顔には、
相手の笑顔を引き出す効果があるようです。

これを心理学では、
表情の返報性」といいます。


オランダ、アムステルダム大学のアニーク・ヴルート博士は、
こちらが笑顔で近づいていくと、
64.9%の相手も笑顔を返してくれることを実験で確認しました。

笑顔でいると笑顔になったのです。

次は、
無表情で相手に近づいていく場合の反応を調べてみました。

すると、今度は、
相手の64.7%も無表情で返してきたのでした。

無表情でいると、無表情が返ってくるのです。


だれかに会うときに、
不機嫌そうな顔で、人に会ったらどうなるでしょう。

たぶん、相手も不機嫌な気持ちになるのではないでしょうか。

人を楽しませたいなら、
まずは自分が笑顔をつくらなければならないようです。

自分が、笑顔で楽しい気分でいると、
笑顔を見た相手も、きっと笑顔になり、
同じように楽しい気分を感じてくれると思います。


必要もないのに笑っていると、
ヘンな人だと思われないだろうと心配する人もいらっしゃるのではないでしょうか。

へんな人だと思われても、
笑顔でいることのほうが、いいことが多いので、
できるだけいい笑顔を見せられるようにしてみましょう。

だれでも、
不機嫌そうな顔をしている人を見るより、
笑顔の人を見るほうがいいはずです。

笑顔でいると、
自分が楽しく過ごせるし、
自分と関わるまわりの人が、明るく元気になるのではないかと思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。