いつもの職場や身の回りに、笑わない人がいませんでしょうか。
落ち着いてクールな印象もありますが、
話しかけづらいと感じることもあると思います。
また、仕事などで、お客さまがまったく愛想を見せてくれないとか、冷たい態度をとってくるとか、
そういうことに悩むことはないでしょうか。
それは、お客さまや、自分が扱っている商品、サービスが悪いのではなくて、
「自分の表情や態度が悪いのかもしれない」と考えられます。
もし、こちらが先に、にこやかな笑顔を見せるのであれば、
お客さまや身の回りの人などは、冷たい態度はとれなくなるようです。
こちらがにっこりしていれば、相手もつられてにっこりしてくれるのです。
その理由は、
『笑顔には感染効果』があるからです。
笑顔についての実験を、
アメリカのボーリンググリーン州立大学のパトリシア・バーガー氏がおこないました。
この実験では、
20組のペアのアシスタントをコーヒーショップに送り込んで、
レジがよく見える席をとるように指示して、
店員とお客さまのやりとりを観察させてみました。
調べたのは、店員の笑顔です。
お客さまがやってきたとき、店員が笑っていなければ「0」、
口元に笑いを浮かべていたら「1」、
歯を見せて笑っていたら「2」という数値をこっそりと記録したのです。
また、お客さまの表情についても、同じような記録をとりました。
すると、店員が笑って話しかけると、
お客さまのほうもつられて笑顔になることが確認されました。
笑顔には、感染効果があることがわかったのです。
自分の職場や身の回りの人間関係が、少しギスギスしている、
無表情で、あいさつがあまりないなどの悩みがある場合は、
まずは、
自分がにこやかな笑顔を見せて、話しかけるようにすればいいようです。
こちらがにこやかな態度をとっていれば、
そのうち、相手も感化されます。
そういう雰囲気は、職場や身の回りの全体に広がっていくようです。
まずは、
こちらから愛想を見せるようにしてみてください。
そうすれば、相手の態度や対応が、
多少でも変わることは間違いありません。
気になる方は、できるところからためしてみてはいかがでしょうか。
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