投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

笑わない人がにこやかになる心理  まわりが笑顔になるコツ

いつもの職場や身の回りに、笑わない人がいませんでしょうか。

落ち着いてクールな印象もありますが、
話しかけづらいと感じることもあると思います。

また、仕事などで、お客さまがまったく愛想を見せてくれないとか、冷たい態度をとってくるとか、
そういうことに悩むことはないでしょうか。

それは、お客さまや、自分が扱っている商品、サービスが悪いのではなくて、
自分の表情や態度が悪いのかもしれない」と考えられます。


もし、こちらが先に、にこやかな笑顔を見せるのであれば、
お客さまや身の回りの人などは、冷たい態度はとれなくなるようです。

こちらがにっこりしていれば、相手もつられてにっこりしてくれるのです。

その理由は、
笑顔には感染効果』があるからです。


笑顔についての実験を、
アメリカのボーリンググリーン州立大学のパトリシア・バーガー氏がおこないました。

この実験では、
20組のペアのアシスタントをコーヒーショップに送り込んで、
レジがよく見える席をとるように指示して、
店員とお客さまのやりとりを観察させてみました。

調べたのは、店員の笑顔です。

お客さまがやってきたとき、店員が笑っていなければ「0」、
口元に笑いを浮かべていたら「1」、
歯を見せて笑っていたら「2」という数値をこっそりと記録したのです。

また、お客さまの表情についても、同じような記録をとりました。

すると、店員が笑って話しかけると、
お客さまのほうもつられて笑顔になることが確認されました。

笑顔には、感染効果があることがわかったのです。


自分の職場や身の回りの人間関係が、少しギスギスしている、
無表情で、あいさつがあまりないなどの悩みがある場合は、
まずは、
自分がにこやかな笑顔を見せて、話しかけるようにすればいいようです。

こちらがにこやかな態度をとっていれば、
そのうち、相手も感化されます。

そういう雰囲気は、職場や身の回りの全体に広がっていくようです。

まずは、
こちらから愛想を見せるようにしてみてください。

そうすれば、相手の態度や対応が、
多少でも変わることは間違いありません。

気になる方は、できるところからためしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。