初対面でも楽しく話せる心理 打ち解けやすいコツ
初対面の人と会話が続かない、
なぜか気まずい空気が流れてしまうという方が多いと思います。
もっと相手と打ち解けることができればいいのだけれど、と思いますが、
真面目な人ほど話すと固くなってしまい、コミュニケーションが表面的になりがちです。
どうすれば、相手と打ち解けることができるのでしょうか。
心理学では、
「相手を楽しい気持ちにさせること」が重要なようです。
プライベートな話題などは、
「相手が楽しい気持ちになったとき」に話すといいようです。
相手と打ち解けるには、趣味や休日の過ごし方などの、プライベートな話題を話してみるのがいいでしょう。
しかし、このような話題を出すのは、いつでもいいわけではないようです。
「相手が話したい」と思ったタイミングで切り出すのが効果的です。
では、相手はどんな時に、
「プライベートな話題を話したい」と思うのでしょうか。
この実験では、
12人の大学生をA・B・C、3つのグループに分けました。
グループAにはコメディー映画、
グループBには美しい自然のドキュメンタリー番組、
グループCにはゴルフのレッスンビデオの映像を、
それぞれ10分間見せるという実験を行いました。
その後、
映像を見終わった学生たちにさまざまな話題を提示して、
その中から
「今自分が話したい話題」を5つ選んでもらいました。
その結果、
コメディー映画を見て「楽しい気持ち」になっているグループAの学生たちが、
もっとも多くプライベートな話題を選んだのです。
美しい自然のドキュメンタリー番組を見た、
グループBの学生たちは、プライベートな話題をあまり選ばなかったことです。
自分自身の話をしたくなるためには「心地よい気持ち」ではなく、
「楽しい気持ち」になる必要があることが分かったのです。
話し相手を、飲み会やランチに誘うことはよくあると思います。
ところが、
美味しい食事を食べてもらうだけでは「心地よい気持ち」にはなりますが
「楽しい気持ち」にはなりません。
相手が、
「楽しい気持ち」になって、打ち解けてくれるためには、
こちらが盛り上げたり、面白い話をしたりといった努力をする必要があるようです。
せっかくの食事の機会などを、最大限に活用するには、
相手を「楽しい気持ち」にさせることが大事なようです。
相手と打ち解けるためには、
ちょっとした会話のコツを知っていると、楽に仲よくなれそうです。
気になる方は、少し意識してお話をしてみてはいかがでしょうか。
無料で気軽に相談してストレス解消