投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

「お~いお茶」の新茶が登場 広島サミットでお茶が人気

毎年、4月から5月ぐらいは、
新茶」の時期です。

童謡、茶摘(ちゃつみ)の
夏も近づく八十八夜」とありますが、
この八十八夜(立春から88日目のこと)の頃が、
新茶の収穫のピークと言われているそうです。


新茶は一番茶とも呼ばれ、チャノキから出てくる新芽から作られます。

その後、収穫される二番茶以降のお茶と比べて、
新茶は味がおいしく栄養価も豊富であることから、
一般的に新茶は取引価格が高くなるそうです。


そんな新茶を、
伊藤園は緑茶の「お~いお茶」で、
4月24日から、
お~いお茶 新茶」シリーズが発売されているそうです。

この商品は、鹿児島県産の新茶だということです。


つぎに、
21日からおこなわれた、
G7広島サミット」では、
静岡のお茶が話題になっているようです。

G7で採用されたのは「有機栽培茶」として、
静岡市にある製茶店白形傳四郎商店」です。

この「有機煎茶」は、
静岡市内の茶園でつくられたお茶で、独自の火入れ技術で店が仕上げを行うことで、コクと甘みを最大限に引き出した商品です。

今回のG7広島サミットでは、このお茶が夕食会で、各国の首脳らへ日本茶として提供されたということです。

お茶屋さんには、
サミットのお茶」くださいという、問い合わせが多くよせられているそうです。


おいしい新茶のお茶が飲める時期になっています。

気になる方は、
手軽に飲めるものをためしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。