投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

「猫の日」ネコがニャーとなく理由 コンビニでねこ限定商品登場

毎年、
2月22日は、

猫の日

となっています。


にゃー」とかわいく鳴く猫に、
ついつい、かまってしまうという経験をした人は多いと思います。

猫の「ミャー」という鳴き声は、
意外にも大人になった猫同士ではほとんど使われないそうです。

かわいい鳴き声は、
子猫が母親の気を引くための鳴き声だということです。

大人の猫が「ミャー」と鳴くのは、
人に対して鳴いているということのようです。

猫は人へのコミュニケーションとして、
かわいい」鳴き声を使っているそうです。


その鳴き声について、
アメリカのコーネル大学が研究しました。

ヤマネコの「ミャー」という鳴き声と
飼い猫の「ミャー」という鳴き声の音響解析を行いました。

すると、
飼い猫の「ミャー」の方がより、
短く、高くなっていることがわかりました。

一般的に、高い声は「小さな生き物」が発声するそうです。

この解析結果からも、
飼い猫の声がかわいい鳴き声になっているようなのです。

そこで、
それを実際に人に聞かせて、
どれくらい心地よいのか」を評定してもらいました。

この評定を行うことで、
人が聞いて「かわいい」声に進化したのかどうかが分かります。

その結果、
ヤマネコの鳴き声よりも、
飼い猫の鳴き声の方がより心地よいと判断されました。

猫は人と生活するようになって、
人が好むような声に進化したようなのです。

飼い猫の中でも、
甘え上手な猫が大切にされたからかもしれません。


全国のファミリーマートでは、
2月14から、
2月22日の「ねこの日」に合わせて、
ねこをモチーフにした商品を発売する
「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を開催しています。

肉球みたいなパン(ミルククリーム)」(税込150円)
「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」(税込228円)
などを販売。

ネットでは、
「猫好きにはたまらない」「これは買うしかない」
など多くの反響があって、話題になっています。

猫の日は、
猫好きな人でなくても、
楽しめる日になっているのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。