投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

真ん中を選んでしまう心理 自然にそうなる ゴルディロックス効果

ふだん、
ファミリーレストランのお昼ご飯に行って、
ランチのお値段が、Aランチ:1000円、
Bランチ500円、Cランチ380円であれば,
多くの人がBランチ500円を選ぶことが多いと思います。

日常の生活の中では、
3つの選択肢があったら
とりあえず無難な真ん中を選ぶ」と思います。


たとえば、1番安いものを選択したら、
「極端にまずかったらどうしよう」「極端にひどいものだったらどうしよう」と思い、
また「貧乏と思われたくない」とも思ってしまいます。

逆に1番高いものを選ぶと、
「こんな高いのに失敗したらどうしよう」と思うでしょう。

このように人は極端なものを避けようと思ってしまいます。

このため、
真ん中だったら丁度いいんじゃないかと感じて、
真ん中を選ぶのです。

このことを、

ゴルディロックス効果

といいます。

ゴルディロックス効果という名前は、
3匹の熊(Goldilocks and the Three Bears)
というイギリスの童話が由来となっています。

物語の中でゴルディロックスという少女が、
3匹の熊が住む家に入り、お粥やベッドを選びます。

ゴルディロックスはその時、
熱すぎず冷たすぎずちょうど良い温度のお粥を飲み、
硬すぎず柔らかすぎないちょうど良いベッドで寝てしまうのです。

この童話から、
ゴルディロックス=ちょうど良い」というイメージが定着し、
いろんな分野で使われるようになりました。

そして、
心理学では、人はちょうど良いと感じたものを選ぶ傾向があることから、
この童謡の少女の名前から
ゴルディロックス効果」と呼ばれています。

また、
この心理効果について、
日本ではむかしから、
松竹梅の法則
と呼ばれています。

確かに、
同じような製品で価格が違うものを買うときは、
安いと怖いし、
高いものは失敗したときのショックが大きくなるので、
つい値段が真ん中のものを選んでしまいます。

このことを、
頭の片隅に置いておくと、
なにかの役に立つのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。