買い物に行くと、
レジの前にちょっとした小物がおいてあると思います。
ガムやアメなど、ちょっとしたものです。
あれは、普通ではわざわざ買わないものですが、
欲しい物購入できたときなど、
気がゆるんで、
ちょっとしたものを買うハードルが下がり、
「ついで買い」
をしてもらうためなのです。
これは、
緊張状態がほどけて、
気がゆるんだ時に決断力が薄れる状態で、
「テンション・リダクション効果」といいます。
たとえば、
ネットショッピングは、
手軽に購入できますが、
購入するまではいろいろと比較する人が多いと思います。
購入するまでは非常に集中力を使っているのです。
購入を決断したあとに、
これまで集中していた緊張状態から解き放たれるので、
おすすめなどがでてくると、
「ついで買い」
をしてしまいやすくなります。
ほかにも、
車などの高額商品を買うときには、
非常に緊張してしまうと思います。
しかし、
購入を決めた後はその緊張から開放されて、
ちょっと高級なハンドルに変えようとか、
車のナビなど、
不要なオプションを進められて、
ついでに購入する確率が高くなってしまいます。
高額な商品などを購入する時には、
よく考えずに、
勧められた商品を買わないようにしたほうがいいでしょう。
この心理を知っていることで、
少し立ち止まって、
判断を客観的に考えることができるようになると思います。
みなさまの正確な判断のお役に立つのではないでしょうか。
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