投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

松山英樹がマスターズ優勝できた心理 メンタルをつよくする

21年4月に、
海外メジャー
「マスターズ」で優勝した、
松山英樹選手。


マスターズを制覇できた理由として、
レッスンプロ・小澤美奈瀬さんは、
プレー面での良い変化がありました
と指摘していました。


パットのルーティン

マスターズではルーティンにかける時間がかなり短縮されて、
イメージを出して構えたらすぐ打っているのが印象的でした

ルーティンに時間をかけてしまうと、
打つ前にいろんなことを考えて過ぎてしまうと左脳優位になり、
最初のイメージがなくなってしまう、
なんていうことも起きてしまうそうです。


ミスショットでも笑顔

マスターズでは、
たとえば最終日16番でセカンドを奥の池に入れてしまった場面。
内心では怒りを露わにしたいようなミスの場面でも、
松山選手は全然怒った様子を見せませんでした。
他のミスショットの場面でも笑顔でやり過ごされていましたね。

ミスショットをすると、
悪い方向にも行きやすくなってしまう心の動きがあります。
そんなときに大切なのが、
笑顔だというのです。


なにかやるときのルーティンの短さや、
失敗したときに笑顔を心がけるというところは、
だれでも実践できるところです。
スポーツだけでなく、
日常生活に上手に取り入れてみたいと思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。