投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

世界初、ニューヨークの公道で自動運転開始 東京でも開始

ふだん乗っている自動車での
自動運転の実用化がすすんでいます。

 

インテルのグループ企業である
イスラエルモービルアイが、
7月20日から、
アメリカのニューヨーク市で自動運転車の実証実験を始めました。

交通の混雑が激しいマンハッタンでも実験を行い、
技術の進歩を証明します。

同社はこの日、
試験車がマンハッタンを走行する様子を映した
40分の動画を公開しました。

試験車は、
運転席に人が乗っているがハンドルには触れていない状態で、
パークアベニューなどを走行しています。

モービルアイのCEOは、
ドライバーと歩行者の交通マナーの悪さや道路工事の多さ、
信号が見分けにくくなる夜間のネオンサインなどニューヨークの厳しい道路事情をあげて、
この街を克服することができれば、
世界中のほとんどの場所でうまくいく
と話していました。


同社では、
アメリカのデトロイトや独ミュンヘン
中国・上海、東京などで公道試験を重ねていて、
近く仏パリでも実施を予定しています。

特定条件下で完全自動運転が可能な
レベル4」相当の自動運転システムを早期に実現して、
完成車メーカーに供給する計画です。

この実験が成功すれば、
世界中からかなり注目を集めることになりそうです。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。