投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

アップルの電気自動車は早ければ2021年に生産開始

スマホ販売のアップルが、

自動車の生産販売をするということで話題になっています。

一番早い時期では、
2021年9月に発売されるとのサプライチェーン情報がでています。

台湾のサプライチェーンに、
大口の多くの自動車部品工場に
関連パーツの大口注文が入っていることと、

ある新工場では2021年の第2四半期に
6つの新たな生産ラインが追加される見通しだということが、
今年アップルカーが発売されるだろうという理由です。


ロイターからは、
先週はヒュンダイがアップルカー受注の交渉に入ったという報道がでました。
その交渉は、
3月までにまとまるだろうとの予測をしていました。

ヒュンダイがアップルとの間で自動運転電気自動車のパートナーシップを
3月までに締結し、2024年頃に米国内で生産を開始する
と報じています。


アップルカーを製造する場所が気になりますが、
アメリカのジョージア州にあるヒュンダイ傘下の起亜自動車の工場を使うか、
または新規に工場を共同で設置するという2案が出ているようです。

工場を新設した場合の年間生産能力は40万台で、
2024年頃とされる生産初年度には10万台を生産する予定だそうです。

さらに、ヒュンダイとアップルは2022年にも量産に向けた
試作車を製造予定のようで、

これまでの予想よりも早く
アップルカーを見ることができるかもしれません。

日本のメーカーも
アップルカーに対抗できる新型を用意する準備が必要でしょう。
自動車業界もこれから変化が激しくなりそうです。


人気ブログランキング