現在、
多くの商品販売で、
「返品できます」や「返金保証」があたりまえになってきています。
しかも、返品送料は事業者負担です。
これでどうやってビジネスになっているのでしょう。
通販サイト関係者によると、
効果が実感できないこともあるようですが、
なぜか返品は少ないそうです。
これには、
人の『保有効果』という心理が影響しています。
保有効果とは、
購入した商品が少しくらいイメージと違っていても、
いったん所有すると、それに高い価値を感じ、
手放すことに抵抗を感じさせる効果のことです。
ネットやテレビでの販売では、
品質を判断できません。
そこで、まず返品できることで、
信頼できる商品だと思い注文する。
そして『保有効果』で返品をしない。
この2つの心理効果を合わせることで、
ビジネスとして成り立っているのです。
ネットなどで、
一度買ったものは、
色合いが想像と違った程度では
「まあ、いいか」と納得して返品しません。
返品することの面倒くささもあります。
投資家の心理にもおなじように、
損失回避の心理があります。
例えば、株式投資で100万円の利益を得た満足より、
100万円を損した苦痛のほうがはるかに大きく感じます。
このため、なかなか損失を抱えた株を売れない。
「損切り」ができない心理状態になります。
投資でお金を増やすためには、
冷静になって売買することが大切になります。