投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

自分を変える心理『フレッシュ・スタート効果』 やる気アップできる方法

はやくも、
3月になりましたが、
元日とか、
自分の誕生日のような特別な日に、
私たちは頑張って努力をしようという気持ちになります。


この特別な日に、やる気になることについて、
アメリカのペンシルベニア大学ヘンチェン・ダイ氏が、
実験をしました。

まず、被験者の一人ひとりに、
目標を自分で決めてもらいました。

そして、被験者の半分の人に、
3月20日から始めてください」とお願いしました。

3月20日は、日本だと春分の日になることが多いですが、
アメリカでは、
春が始まる一日目」と言うだけです。

祝日でも何でもないので、
ほとんどの人は、ただの普通の日だとしか感じないそうです。

そして、
被験者の残り半分の人には、
同じように「3月20日から始めてください。」と言った後に、

この日は、春が始まる非常に重要な日です

と付け加えてお願いしました。

なんと、それだけで、
目標の達成率が3.5倍に跳ね上がったという結果がでました。

これが、

フレッシュ・スタート効果です。

特別な日には、自然にモチベーションが上がるようなのです。

これを活かさない手はありません。

そういっても、
元日や誕生日は1年に1回しかありませんので、
特別な日をもっと増やしたほうがいいと思います。


一番いいのは週ごとの目標を立てることです。

毎週月曜日に新しいスタートを切ると決めておけば、毎週頑張ることができます。

毎週月曜日を自分にとっての特別な日にしておくと、
月曜日がくるたびにフレッシュ・スタート効果が起きます。

前の週に目標達成に失敗したとしても、
週末にはいったんすべてをリセットしてしまいましょう。

すべて忘れて、
月曜日に、また新たに目標を立てるのです。


取り組むべき課題が、非常に大きい場合は、
1週間を目安に小さな目標、
1か月を目安に中くらいの目標、
半年から1年をかけて大きな目標、
というようにわけて取り組むといいのではないでしょうか。

月曜日には、
つい、のんびりしてしまう人も多いと思うのですが、
フレッシュ・スタートの日と決めておくと、
月曜日から元気に、
いろんな目標に取り組むことができるのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

お悩み解決、助かる相談、心が元気になる、熊本の気軽なカウンセリングです。