投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

陽気な声で話しかけると楽しくなる心理 クリスマスが楽しくなるコツ

いよいよ、
年末に近づいてきて、
忘年会やクリスマスなど、
にぎやかになってきました。

人と会う機会も増えると思いますが、
誰でも相手から、
陽気な声で話しかけられると、それだけで嬉しくなるでしょう。

反対に、
陰気な声で話しかけられると、
少しいやな気分になってしまうはずです。


そんな気分的なものについて、
しっかりと研究してあるようです。

コロンビア大学トリー・ヒギンス博士は、
75名の大学生に、
テレビゲームをやってもらって、
一方のグループには陽気な声で、
うまいな。
うまくプレイできたらポーカーのチップをあげよう
と声をかけました。

もう一方のグループには、
まじめな声で声をかけました。

実験を終えて、
自由時間にしてから、
実験者がいなくなっても学生たちが、
同じゲームをやり続けるかどうかを調査しました。

すると、
陽気な声」をかけられたグループでは、
70.7%が同じゲームを選んだのに対して、
まじめな声」をかけられたグループでは、
44.1%しか同じゲームを選びませんでした。

つまりは、
陽気な声をかけられたグループほど、
そのゲームが楽しくなり、
もっとその気持ちを持続させたいと思ったのでした。


この結果から、
とくに励ましの言葉や
ねぎらいの言葉を人にかけるときは、
できるだけ陽気な声を出すようにしましょう。

それだけで、
相手には、
いい印象であるというメッセージが伝わるのです。

イメージとしては、
元気な子どもの弾はずんだような声
がいいそうです。

ちょっとだけでも、
陽気な声かけをするだけで、
楽しい忘年会やクリスマスになるのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。