投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

秋らしい勝負めしを選んだ藤井聡太8冠 気になるゲン担ぎのおやつ 

将棋の八大タイトルの1つ、
王座戦」五番勝負の第4局が京都市で行われ、
藤井聡太七冠がタイトルを持つ永瀬拓矢王座に勝ちました。


この結果を受けて、
藤井聡太8冠(現在)が、
内閣総理大臣顕彰を受賞しました。

将棋界では、1996年(平成8)の羽生善治7冠(当時)に続いて2人目となりました。


藤井氏が、ゲン担ぎとして、八冠達成に向けて食べた、
気になる“勝負めし”の夕食は、
大きなエビが乗った

海老天丼」でした。


海老が、縁起がいい理由は、

・脱皮を繰り返すため、成長と新しく生まれ変わるという験担ぎ

・真っ赤な姿で、紅白のお料理にぴったり

・威勢がよく、力強さと生命力の強さ


めでたし めでたし

海老の容姿は目が飛び出ているため、

ということです。

一方で、
永瀬拓矢前王座は、

昼食に続いて、夕食も
ビーフカレー」でした。


そして、
よく話題になるおやつとして、
藤井七冠は、
丹波栗とラズベリーのケーキ」とアイスティー、パイナップルジュースでした。

一方で、
永瀬王座は「シャインマスカットのパフェ」、それと、
アイスカフェラテとグレープフルーツジュース、パイナップルジュースでした。


ゲン担ぎは、
過去に良いことが起こったときの行動を繰り返して、
良いことがあることを願うこと
といった意味があります。

ゲン担ぎは、むずかしいことではなく、
自分にできる簡単な習慣を見直すだけでも、
ゲン担ぎができるのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。