投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

オートミールがスーパーフードとして人気 美肌やダイエットへ効果あり

最近、スーパーなどで、見かけるようになった、
オートミールですが、
栄養が多く含まれていて、ダイエットフードとしても人気になっています。

アメリカでは、オートミールを朝食に食べることが定番なようで、
ホテルの朝食にもよく提供されるそうです。


そんな、
オートミールとは、
穀物の一種である「オーツ麦」を、蒸したり挽き割ったりして調理しやすく加工したものです。

原料の
oats(オーツ麦)」と
meal(食事)」という英単語を掛け合わせて
オートミール」と名付けられました。


オートミールが人気の理由

・栄養価が高い

すぐれた栄養 植物性たんぱく質が精白米の約2倍で、
日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています

・カロリーをおさえられる

一般的に食べられている炭水化物の例では、

ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)のカロリーが、
約240キロカロリーに対して、
オートミールは1食30グラムが一般的でカロリーは、
114キロカロリーと半分以下になっています。

これが、
ダイエットに効果的といわれている理由の1つです。

・味付けがかんたんで使いやすい食材

オートミールは、そのままだとほとんど味がしません。

そんため、食パンのように、ピザみたいなパンやフレンチトーストのようなあまいパンも作れるように、
オートミールもいろんな味付けができます。
料理のバリエーションも幅広く、
パン作りよりもかんたんな手順で色々なものをつくることができます。


オートミールは、
栄養満点でダイエットにもぴったりな健康食です。

お米やパンに含まれる栄養成分と比べても、
オートミールはとても優秀です。

オートミールが気になる方は、
お気に入りの食べ方を見つけて、ためしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。