投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

藤井聡太と羽生善治の七番勝負で「雪うさぎ」ケーキが人気 ゲン担ぎ効果

藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦している、
第72期ALSOK杯王将戦七番勝負が開催されています。

そんな中、
七番勝負、
第2局のおやつ、
羽生九段が注文した
“おやつ”が人気となっているそうです。


見た目も可愛い
「雪うさぎ」ケーキとホットレモンティーを選んだことで、
人気となっているそうです。
いちごクリームが入ったケーキで、
見るからにおいしそうです。

羽生九段は、
自宅でうさぎを飼っているぐらいにウサギ好きだということです。

対して、
藤井聡太王将は、
摂津峡地玉子プリン」とアイスコーヒーでした。


次に気になる勝負飯は、
1月28日、
羽生九段が、
能登豚カツカレー」を注文しました。

これは、勝負に勝つというゲン担ぎでしょう。

藤井王将の勝負飯は、
ズワイ&香箱蟹(こうばこがに)丼」です。

金沢港で水揚げされた新鮮なカニを使った、
金沢ならではの王道メニューです。


ゲンを担ぐことの効果

ケルン大学の心理学者リサン・ダミッツ助教授が、
ゲン担ぎの実験を行いました。

28人の学生にゴルフのパットに挑戦してもらいました。
パットとは、グリーン上にあるカップに入れるショットです。

学生たちは、
何もいわずにボールを渡されたグループと
これは幸運のボールです
と伝えてからボールを渡されたグループに分かれました。

結果は、
普通のボールグループは10回中4.75回
幸運のボールグループは10回中6.42回カップインに成功しました。

「幸運のボール」

という意識が働いただけで、
成功率が35%もアップしたのでした。


これを食べたら勝てる、
成功するなどと思いながら食べる
勝負メシ』などには、
結果はどうなるか不明ですが、
活動できる環境を高める効果があるようです。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。