投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

進化したレンタル自転車 チャリチャリやハローサイクリングが便利

最近、
くまもと花とみどりの博覧会にでかけたところ、
チャリチャリという、
シェアサイクル』が入り口においてありました。

シェアサイクルとは、
行きたい場所で返すことができる、自転車を他の人とシェア(共有)する仕組みです。

ベンチャー企業のneuet(ニュート)が、
福岡、名古屋、東京に続き熊本でも、
市との実証実験事業として熊本市内で4月からサービスを始めているそうです。

三密が避けられるということもあって、
需要が高まっているようで、
利用台数は増加しているようです。

シェアサイクルは、
サイクルポートと呼ばれる駐輪場に停めてある自転車を共有できるというサービスです。

同一エリア内であれば、
借りる場所と返す場所を利用者が都合に合わせて自由に選べます。

無人のサイクルポートも多いので、
借りる方法は自転車にICカードをかざす方法が主流だそうです。

自転車の位置はGPSでリアルタイムに管理され、
今まであったレンタルサイクルとは少し異なるサービスになっています。

気になるシェアサイクルの利用料金ですが、
チャリチャリは、
基本料金として、
ベーシックが1分6円、電動アシスト自転車は1分15円です。

ほかに、
全国で有名なシェアサイクルとして、
「HELLO CYCLING」(ハローサイクリング)だと、
課金は30分単位になっていて、
利用開始30分130円、延長は15分ごとに100円です。

また、
ドコモバイクシェアの利用料金は、
1回会員だと、
基本使用料は0円で、
自転車に乗り始めて最初の30分間は150円で、
その後は30分ごとに100円が追加される仕組みとなっています。


シェアサイクルは、
街なかでの自転車移動にたいへん便利なサービスです。

思い立ったときに単発で利用したり、
日常の通勤・通学途中で駅からの移動に利用したりと、
利用者のニーズに合わせたところで役立ちます。

自転車屋さんから借りていた、
レンタサイクルの進化版のようなシェアサイクルを、
うまく活用してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。