投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

あたらしい電池をテスラが採用  常識をくつがえす電気自動車

トヨタ自動車時価総額を抜いた、

アメリカのテスラがすごい

電気自動車(EV)用電池を開発しました。

 

米テスラが長寿命バッテリー

「ミリオン・マイル」

を、電気自動車

Model 3」の中国向けモデルに導入する計画です。

ロイターの記事より引用。

 

このバッテリーは低コバルト、

あるいはコバルトフリーといった新素材を採用しています。

 

これで、

100万マイル(約160万km)の使用に耐えられ、
さらに電気自動車の価格をガソリン車と同程度、

あるいはそれ以下に下げることが期待されています。

 

このバッテリーは中国CATL(寧徳時代新能源科技)と共同開発されたもので、

今年後半から来年にかけて導入されることになります。

 

さらに将来的には、より充電容量を高めコストを抑えたバッテリーが、

北米含む他の市場に投入されることも伝えられています。

 

CATLのコバルトフリーバッテリーは1kWh(キロワットアワー)あたり

80ドル(約8000円)以下のコストを実現しました。

また、低コバルトNWC電池パックでも100ドルを下回るとされています。

 

電気自動車向けの長寿命バッテリーでは、

レクサス初の電気自動車

「UX300e」でも、

10年または100万キロの性能保障をヨーロッパで発表しています。

 

一方テスラは8年または24万キロの性能保障をうたっていますが、

報道が正しければ

これから大きなスペックアップが発表されそうです。

 

最近は、

電気自動車の開発競争が激化しているようです。


人気ブログランキング