投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

熱中症対策の予防グッズ クールリングが人気

うだるような暑さが続く中、
熱中症対策グッズが一気に売れ出しているようです。

そこで、今年も活躍するだろう、
熱中症対策グッズなどを紹介します。


昨年、
大人気で売り切れ続出した熱中症対策のグッズ、

通称、クールリング(アイスリング)です。

首に巻くことで、全身の熱をクールダウンしてくれるという商品です。

クールリングに使用されているのは主にPCMという素材で、
熱を吸収・放出を繰り返して一定の温度をキープします。

商品の温度設定によりますが、主に28℃以下の環境で自然凝固し、
首に巻くと心地よくクールダウンできるのが特徴です。

結露ができないので、保冷剤のように溶けると服を濡らしたり、
直接に肌に当てても凍傷の心配がなかったりします。

また、半永久的に使えて、涼しい環境に置いておけば繰り返し使用できます。

電源、電池が不要のエコな熱中症対策商品で、猛暑だった昨年ごろから大人気になりました。


次に、
熱中症対策において、
重要となるのがこまめな水分補給です。

水やお茶を飲むのも一つの方法ですが、
塩分やブドウ糖、ナトリウム、カリウムなどの電解質が含んである経口補水液やスポーツドリンクだと効果的に水分補給をすることができます。


Coca-Cola(コカ・コーラ)『アクエリアス 経口補水液 PET 』

発汗時に失われてしまいがちな体内の電解質を、補給できる経口補水液です。

ポイントは水を摂取するだけでなく、電解質とともに取り入れること。

それによって、水分が体内に吸収され必要な機能を果たせるようになります。

 

経口補水液は手作りもできます。

コンビニやスーパー、ドラッグストアなどにいかなくても、
経口補水液は手作りできますので、
そのレシピをご紹介します。

経口補水液の材料】
・砂糖(20~40g)
・塩3g
・水1L
・レモン(適量)

可能な限り正確に計ってつくることが大切だそうです。


暑い夏には気をつけているつもりでも、
知らず知らずのうちに脱水になり熱中症を引き起こしてしまう可能性があります。

しっかりと対策をとって、猛暑を乗り切りましょう。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。