投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

口ぐせで変わる心理 WBC侍ジャパンでの大谷翔平の言葉

ふだん、なんとなく口にする言葉が、
私たちの生活に影響をあたえているそうです。

脳医学者の林成之氏によると、
口ぐせでその人の行動が変わることは、
現在の脳科学の常識だそうです。

WBC侍ジャパン」で活躍した
大谷翔平選手は、有名でないときから、
無理だと思わないことが一番大事だと思います。

無理だと思ったら終わりです。
と話しているそうです。

 

2023年3月22日 日本対アメリ 

WBCの決勝で、
大谷選手の言葉が話題になりました。

勝戦の相手はアメリカ代表、
全員がメジャーリーガーです。

日本の選手たちにとってメジャーリーグのスター選手は、メディアの中で見る選手たちです。

さらに、試合が行われたのは、
日本にとってはアウェイのアメリカのマイアミです。

そこで、
大谷選手が、選手たちに伝えたのは、

1個だけ、
憧れるのを辞めましょう。 憧れてしまったら超えられない。

今日1日だけは、彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。

さぁ、いこう。

です。

“憧れ”は人に夢や希望を与え、
目指す目標になったりします。

しかし、
人は誰かに憧れを抱くと、その対象を自分より上、自分より優秀だと思うようになります。

そうすると、
無意識のうちに自分に、
越えられない壁を自分の心が作り出してしまうのです。

憧れに追いついて、
同じ土俵に立った時には、
相手への憧れは捨てたほうがいいのです。

自分たちのベストを超えるような最高の試合ができたのは、
大谷選手の名言も大きく影響したのではないでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。