投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

超ネガティブをポジティブに変える心理  米倉涼子の意外なコメント

だれでも、たまにネガティブになることはありますが、
ドラマ『ドクターX』でおなじみの
俳優・米倉涼子さんは、
雑誌のインタビューで、
超ネガティブ思考だと語りました。

超ネガティブ思考だと思います。

基本、『いったい誰が私のことを好きって言ってくれるの』って思います。
テレビの向こう側にいる人たちがどう感じているのかなんて、本当のことはわからないでしょう。 
“視聴率女王” と呼ばれるのはホントに嫌です。
とかなりのネガティブ思考だということです。

ネガティブな感情は、
自分を守ろうと必死に頑張るからこそ生じるのだそうです。

それを否定して、無理にポジティブ変換しようとしても、
なかなかうまくいくことはあまりないでしょう。


しかし、ストレスを強く感じ続けていると、
心身に深刻な影響を及ぼしてしまうこともあります。

メンタルヘルスの専門家であるオリヴィア・リームス氏は、
自身の著書で、
多少のストレスなら、がんばる原動力になるので良いのですが、慢性化すると健康を害します
と語っています。

また、医学博士の小西康弘氏は、
長期的なストレスにさらされることで、脳の海馬を委縮させる」と指摘しています。

そこでリームス氏がすすめているのが、
ユーモアを活用した、
ユーモア・コーピング(ユーモアでストレスを解消する方法)」です。

リームス氏は、
ユーモアがストレス緩和に役立つとする根拠として、
エスタンカロライナ大学の研究(2012年)をあげています。

この研究では、
84人の被験者が代数のテストを受けるために集まり、
3つのグループに分けられました。

テストの前に、
最初のグループは、10篇の漫画を渡されて読みました。

2番めのグループは詩を渡され、
3番めのグループは何も渡されませんでした。

それから全員テストを受けました。

すると、漫画を読んだグループは、
ほかのふたつのグループよりテストの点数が良かったということがわかったのです。


このことから、
ユーモアのあるものを楽しんだ人は、
緊張や不安から解放されて頭を休めることができたため、
テストで良好なパフォーマンスを発揮できたようなのです。

ストレスが慢性化しそうなときには、
ユーモアに触れることで、
ネガティブ感情から少し距離を置くことができるかもしれません。

そこで、
お笑い番組やコメディ映画を観る方法があります。

たとえば、お笑い番組では、
キングオブコントしくじり先生 俺みたいになるな、などです。

コメディ映画では、
ピーターラビット2、メリーに首ったけ、などです。

毎日、少しずつでもストレス発散ができれば、
ネガティブ思考を変えることができると思います。
気になる方は、ためしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。