投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

ダイエットがうまくいかない心理 双曲割引

貯金やつみたて、
ダイエットなどがあまりうまくいかない人がいます。

 
人間は心理的に、
今すぐできること」の価値を非常に過大評価する傾向があって、
ちょっと待つ」ことでより大きな利益を得る行動が、
とても苦手だということです。


たとえば、

A:今すぐに10,000円もらえる
B:1ヶ月後に10,500円もらえる

この場合、
A:今すぐに10,000円もらえる
を選ぶ人が多くなります。

つまり、
今すぐにできることを優先してしまう
双曲割引」の心理が働くのだということです。


ほかにも、
ダイエットとケーキのたとえがあります。
 
「ダイエットの成功」と
「ケーキを食べる満足」のどちらを選ぶでしょうか。

「ダイエットの成功」と答えると思います。
 
しかし、
「ダイエットの成功」には長い時間が必要になります。

一方で、
ケーキを食べる満足」は今すぐに得ることができます。

今すぐケーキを食べられる効用には割引はありませんが、
ダイエットは成功するまでの時間分が割引されてしまうのです。

そのため、
誘惑に負けて、
目の前のケーキに手を出してしまうことになります。


この心理の対策としては、
1つは、
長い目でみる、多面的にみる、根本的にみるなどを意識して、
大きな目線でみることが大事です。
 
2つは、
成功体験を積み上げることです。
今を我慢すればもっと大きな成果が得られるという体験を積み重ねて、
習慣にできるようにすることです。

目先のことにとらわれてしまって、
未来の利益を失ってしまわないように、
気をつけておかれるといいのではないかと思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。