投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

不安をよろこびに変える心理 リバーサル理論

最近は、いやなニュースが続いて、
どんな人でも、
不安や心配事が多くなっていると思います。

私たちは、不安と聞くと、
自分にとって良くないことと思いがちですが、
人間にとって不安とは、
役に立つ感情であるということが心理学ではわかっています。


不安の実験として、
ランス大学のファビエン・レグランド先生は、
あるテーマパークの絶叫マシンにこれから乗ろうとしている人に対して、
今、どれほど恐怖心を感じているか」を聞きました。

そして彼らが絶叫マシンを降りた後に、
今度は、
今、どれほど快感を得られたのか」を聞きき、
乗る前と乗った後の感想に相関関係があるかを調べました。

すると、
絶叫マシンに乗る前に、
強い恐怖心を感じていた人、
不安を感じていた人ほど乗った後の快感が大きい、
ということが分かったのです。

この実験の結果のように、
恐怖心と緊張状態が大きければ大きいほど、
かえって快感も大きくなる現象を、
心理学では、
リバーサル(逆転)理論」と言います。

みなさんも、
本番の前はとても緊張していたけれど、
終わってみるとものすごく達成感があった
という経験を、1度はしたことがあるのではないでしょうか。

学校の受験や資格試験、
会社の取引先への大事なプレゼンや商談などです。

結果はでなくても、
やりきった」ことが強く印象に残っているのは、
準備の段階から抱えていた不安が大きかったからという、
心理的なところもあるのです。


不安に襲われて「どうして自分はこんなに臆病なんだろう」と、
悩んでしまう人もいらっしゃると思いますが、
臆病でいることは、なにも悪いことではありません。

ただ、
問題なのは
自分は臆病だから、何もしない
ということです。

不安傾向が高ければその分リスクを高く見積もるので、
あらかじめそのリスクに備えておける、という利点があるのです。

人間は不安を感じるからこそ、
それを避けるために自己防衛行動を起こします。

将来に、
不安を感じるから、
食事に気を遣ったり、運動をするし、
貯金をするのです。

不安は必ずしも悪いものではないとかんがえて、
上手につき合っていってみては、いかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。