投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

「はい」と言ってもらう心理 ローボールテクニック  

洋服を買いにショップに行くと、
店内最大70パーセントオフ
という張り紙がされていることがあります。

70パーセントオフというで、
つい店内に入ってみたところが、
実際は店内の全商品が70パーセントオフというわけではなく、
一部のワゴンセールだったということはよくあると思います。

はじめに相手が承諾しやすい好条件を出して、
徐々に相手に不都合なことをいって承諾してもらうことを、
ローボールテクニックといいます。

ローボールテクニックという名前は、
相手が受け取りやすい低いボールから投げること
に由来しています。


ローボール・テクニックの実験を
社会心理学者のロバート氏がおこないました。

アメリカのアイオワ州で行われた実験では、
1つのグループに省エネの秘訣を教え、
ガスの節約を心がけるように頼みました。

しかし、
実際の使用量に変化はありませんでした。

別のグループには、
省エネの秘訣を教えた後に、
次のような話を聴かせました。

省エネに同意した家庭は公共精神にあふれ、
省エネを実践している市民として新聞に名前が公表されます。

この効果はすぐに表れて、
1ヵ月後には12.2%もの省エネに成功しました。

そこに、
新聞掲載の話がなくなったという手紙が届きました。

ところが各家庭は省エネを続け、
冬の終わりまでに、
15.5%の節約率を達成したのでした。

新聞掲載がなくなった後も、
住民は努力を続けたのでした。

ロバート氏は、
社会的に有益な目的に活用できること証明しました。


こうした心理を上手に利用すれば、
自分の有益なことへも、
活用できるのではないかと思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。