投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

お酒をのまないがひろがっている ソーバーキュリアスで健康

少し前までは、夜の街では、
お酒などの提供を禁止するという報道がでていました。

そのため、
炭酸水でアルコール代替のニーズが、
昨年ごろから強くなってきているようです。


炭酸水トップシェアブランドの
ウィルキンソン」(アサヒ飲料)、
このブランドから
#sober(タグソバー)」シリーズを新発売しました。

サントリーは、
THE STRONG 天然水スパークリング」などで、
昨年は、炭酸水トータルで
過去最高の販売数量を更新しました。

日本コカ・コーラは、
今年1月にコカ・コーラ初の
アルコール度数0.00%のノンアルコールブランド
よわない檸檬」を立ち上げました。


海外では、
ソーバーキュリアス” というライフスタイルが出てきています。

ソーバーキュリアスとは、アルコールの問題があるわけではないけれど、
心身の健康のために断酒をする活動のことです。

日本でも、2021年に、
保険会社がアンケート調査したところ、
飲みニケーション」が不要だという声が初めて過半数を超えたことがわかりました。

それでは、
お酒を飲まないことのメリットとしては、

・ぐっすり眠れて疲れがとれる

・ダイエットになる

・肌のコンディションが向上する

・お金がたまる

などがあります。


当たり前のようですが、
いろいろとメリットがあるのならと、
お酒をやめる人が少しずつ増えているようです。

健康になりたい、ダイエットしたい、
美肌になりたい、という方は試してみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。