だれでもお金持ちになる投資

だれでもお金持ちになれるということを証明します。

つい買いそろえたくなる心理 ディドロ効果

イケアとかのブランドでテーブルを買ったら、
カーテンもソファーも同じブランドのもので揃えたくなってしまった。
というような経験はないでしょうか。

これは「統一すると安心を覚える」という人間の心理
ディドロ効果」の影響なのです。


ディドロ効果とは自分の生活環境に理想的な価値を持つ新たなものが入ってくると、
それに見合う価値のものを買いそろえたくなる心理を言います。

新しいモノに変えたんだから、
他のモノも変えないと気持ちが悪いな
という心理が働くのです。


たとえば、
アップル製品の
マックブック(MacBook、パソコン)を購入すると、
それに付随する全ての商品をアップル製品にしたくなると思います。

また、
ラソンを始めた人がシューズを買ったら、
他のマラソングッズを買い揃えていくなど、
同じものを揃えようとします。

わたしもナイキのクツを買うと、
手袋、シャツ、キャップ、バッグなどを買っていました。

メリットとしては、
他の物と比べた時に選択肢が少なく済みますので、
時間の短縮になります。

この心理は知っていても
つい買ってしまいますので、
どうしても揃えたいのなら少しハードルを下げるのがおすすめです。

上手に活用することで、
ふだんの生活が少しでも向上すると思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。