投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

卒業ソングみんなが歌っている曲ランキング 歌って感動

3月は、
学生さんにとっては卒業の季節だし、
社会人の方も、新年度なので、
今の環境から卒業する人もいらっしゃると思います。


そんな卒業を歌ううたは、
みなさんいろんな思い出があると思います。

そこで「卒業式でどんな曲を歌いましたか
というアンケートをみてみると、
1位は「校歌」でした。

2位は、
仰げば尊し」、
3位「蛍の光」でした。

そうだろうなという結果でした。


つぎに、
最近の卒業式で歌ううたを調べてみました。

第3位は、春を告げる/yama

2020年発表の卒業ソングです。


第2位は、栄光の架橋/ゆず

栄光にたどりつくまでの努力や挫折の日々、
感謝の気持ちが歌われたストレートな歌詞などが心にひびいているようです。


第1位は、3月9日/レミオロメン

2004年3月にリリースされ、
長く愛いされているようで、
実際に卒業式で歌われることが多いそうです。


個人的には、
尾崎豊の『卒業』が思い出されます。

歌詞の
あと何度自分自身 卒業すれば
本当の自分に たどりつけるだろう
というあたり、
学校を卒業したときに、
卒業で変わるようで、
変わらない現実があるなと思っていました。


新生活への希望がある方や、
やっぱりみんなとの別れは悲しいなという方は、
あいた時間にでも、
卒業ソングを聴いてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。