投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

「ピスタチオ」がブームの理由  きれいな緑色が人気

今年は、
ピスタチオがスイーツを中心に、
2021年のトレンド食品の上位になっています。

無印良品
「ピスタチオとバニラのクッキー」や、
コンビニでも、
ファミリーマートのプリン、
セブン‐イレブン、プラベートブランド、
ピスタチオクリームのスイーツが次々と登場しました。

井村屋のケーキアイス、ロッテのアイスクリームコーン、
森永乳業ピノやパルムなどのアイスなどもでています。

 

ピスタチオが流行した理由

なんで、
ピスタチオが流行ったのかとかんがえると、
まず、一つ目は、
なんといっても独特の濃厚な香りと個性的な味だろうと思います。

最近、
ハリッサや麻辣味など刺激的な味が流行していることもあって、
目新しい刺激的な味を求める嗜好に、
ピスタチオはちょうどマッチしていたのでしょう。


次に、
ピスタチオは、
健康的な食品であることです。

種子であるナッツ類は栄養が豊富ですが、
ピスタチオも食物繊維、タンパク質、
ビタミンB群、カリウム、鉄、銅などが豊富に含まれている食品です。

ピスタチオに限らずナッツ類には、
5大栄養素
(炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン)
を豊富に含んでいますが、
それに加えて、
コロナ禍の不安をある程度、解決する栄養素が、
ピスタチオには多かったため、
需要が増えたようです。


最近は、
パクチーやチョコミント
抹茶など、
緑色の食品がヒットしているという流れもあります。

ですので、
今でもミントと抹茶は定番の人気を維持しています。

ピスタチオが、
ブームの前から一定の人気があったことから、
これからもブームで終わらず、
ピスタチオを使った商品の人気は続いていくだろうと思います。


人気ブログランキング

無料で気軽に相談してストレス解消

悩み相談・ボランティア相談ができる熊本のカウンセリングです。