お得なポイントで無駄な買い物をしてしまう心理 ポイントを上手に利用
有名な家電量販店で買い物をすると、
10%ほどのポイントが付きます。
このポイント還元というサービスで、
「選好の逆転」という現象がおきているのです。
もともと、
ポイントというのは、
「おまけ」のようなものです。
買い物をする時には、
「その品物がいいかどうか」、
そして
「それを買うならどこで買えば一番安いか」
を検討して判断します。
ところがポイントというおまけが付いた途端に、
そのおまけをもらうために、
余分な買い物をしてしまいがちになってしまいます。
これは、
「おまけであるポイントが主になってしまう行動」
これを選好の逆転現象といいます。
他のお店で買った方が安く買える場合でも、
ポイントの付く店でしか買い物をしないという人もいらっしゃいます。
これは、
ポイント還元をしているお店の思惑にはまっている状態です。
ポイントが悪いというわけではありませんが、
ポイントにこだわり過ぎることで、
無駄な買い物をして損しないように注意することが大切だと思います。
気軽にできるカウンセリング