投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

投資で注意したい怪しい話にのらない方法

貯蓄を増やすには、
大きく分けると2つの方法があります。

1つは節約、
もう1つは投資です。

このブログでは、
投資でお金を増やすことをお伝えしています。

一方で、投資については、
将来への危機感から積極的に投資を行ったのはいいのですが、
結果として「怪しい投資話」に乗ってしまうということがあります。

私もよくそんな相談を受けることがあります。

少し紹介します。

ある会社の営業の方は、
新興国のファンドで高利回りの商品がある
という話を紹介され、100万円単位で投資しました。
しかし、お金を払ったあとしばらくすると紹介者は音信不通になり、
結局、1円も戻ってきませんでした。

こういった話に引っかかってしまう人の特徴は、
「欲望が大きい」「お金を増やすことしかかんがえていない」
「見えを張ることに気を使う」「人の言うことを聞かない」
など、わかりやすいものもあります。

また、自分で気がついていない方では、
自己啓発にはまりやすい、
根がやさしく、驚くほど素直な人
ネットの情報がすべて正しいと思ってしまっている人
などです。

私も、
「怪しい投資話」にのってしまっていました。

健康食品の投資やプラチナカードがもらえる話など、
変な投資に手を出し、多くの失敗を重ねながら、
資産運用の「現実」と「本質」を学びました。

大事なことは、

資産運用への知識をもつ、
計画的な運用、
勉強や情報収集を続けること、
などです。

投資で失敗しないためには、
知識を得て」「動き出す」ために、
少しずつできることからはじめましょう。


人気ブログランキング