投資と心理でいいことがあるように

投資でちょっとしたお金持ちになったので、 こころも豊かになれるような情報をお伝えするブログです。

「夏枯れ相場」は投資を少しおやすみしましょう

毎日、
暑い日がつづいています。

8月は,
「夏枯れ相場」

というアノマリーがあります。

 

アノマリーとは特定の月などに株価が上昇したり下落したりするという

言い伝えみたいなもので、

とくに理論的根拠はありませんが、

よく当たる経験則です。

 

7月から8月にかけて、
株価全体がは下落しやすい傾向になります。


理由としては、

バカンス入りする外国人投資家や、
お盆には国内投資家も夏休みとなり、
市場参加者が極端に少なくなり、
薄商いの状態となるためだろうということです。

 

こんなときは、
銘柄を探して売り買いをするより、
ゆっくり待つことが賢明だろうと思います。


アメリカでは、
有名なアノマリーに、


「Sell in May(株は5月に売れ)」
「ハロウィン効果」

というものがあります。

株式投資は5~6月に売ってどこかにいって、
9~10月に買え、
という格言です。

そうだろうかと、調べてみると、
NYダウについては、
2010年以降、9月末に買って、
翌年4月末に売ったケースでは


なんと勝率100%です。
平均上昇率は11%でした。

注意したいのは、
サブプライムの暴落は、
2008年9月でしたので、
アノマリーをうのみして投資するのはやめておきましょう。


人気ブログランキング